ENTRY

社員はみなミルコンファミリー。仕事に集中できる環境づくりが私の仕事

経営管理部
山本 愛永

2020年入社
情報科学学科卒

01 あなたがミルコンに入社したきっかけは?

自然体で働くことができる
アットホームさが大きな魅力

ミルコンの採用試験を受けた時、面接してくれたのが今の職場の上司でした。とてもフランクな雰囲気で、いつもなら緊張してしまうのに、この日は自然体のままで話すことができたのです。そんなアットホームさにひかれ、「この会社で働きたい」と思いました。入社してからも面接時に感じた印象はそのままでした。むしろ、働く中でその思いは強くなっているほど。社内では「ミルコンファミリー」というフレーズがあり、困っていることがあれば上司や先輩方が必ず相談に乗ってくれます。職場環境のよさはミルコンの大きな魅力です。

02 仕事の中身ややりがいについて教えてください。

何気ない毎日の中にも
たくさんのやりがいがある

会計伝票を書いたり、入金の入力をしたり、社内外の慶弔処理をしたり、来客や電話の対応をしたり・・・。経営管理部の仕事は多岐にわたります。入社間もないころは、1カ月にたまった大量の書類を前に、ファイリングすることを考えただけで気が遠くなりました(笑)。
ただ、私の仕事は、事務作業を請け負うことで営業や製造、技術開発など各部門の社員が業務に集中できる環境をつくること。私自身がてきぱきと仕事を進める中で、社内のあらゆる部門に貢献できることがやりがいになっています。
加えて、入社から2年がたち、仕事にも慣れるにつれて、毎日の中にもたくさんの喜びがあることが分かってきました。それは、「ありがとう」の言葉です。上司や他部門の社員からだけでなく、時にはお客様からかけていただくこともあります。特別なことをしたわけではありません。営業所への道を教えるなど、何気ないことであっても、「ありがとう」の言葉が持つ温かさが、日々の仕事と向き合う上で大きな励みになっています。
もちろん、経営管理部門は陰ながらサポートするだけでなく、会社が目指すビジョンを示し、各部門をリードしていく役割も必要です。まだまだ覚えなければならないことはたくさんあり、これからも毎日が勉強だと思っています。「山本に聞けば大丈夫」。社員の皆さんにそう信頼してもらえるよう、より高いステージを目指してこれからも成長していきます。

03 ある1日のスケジュール

7:35 出社。トイレのタオル交換などの細かな作業をした後で、メールや1日のスケジュールを確認
8:30 会計伝票の起票や入金入力など。経営管理課は受付窓口でもあり、来客や電話への応対も行っています
12:00 昼食
13:00 午後の業務スタート。郵便物の仕分けや領収書作成、書類整理など。時間はあっという間に過ぎていきます
17:30 1日の業務が終了。お疲れ様でした

04 就職活動中の皆さんへ

ミルコンに入社する前、どんな仕事がしたいのか分からず、悩んだことがありました。けれども、ミルコンの採用試験を受け、会社の雰囲気や社員の皆さんの人柄に触れ、「ここで働きたい」との思いが強くなりました。皆さんもぜひ、企業説明会などで会社からいろいろな話を聞いてください。職場を訪ねる機会があれば、社内の雰囲気も敏感に肌で感じ取ってほしいですね。企業を知ることで、自分自身が本当にしたいことや働きたい場所が見えてくるかもしれません。それに、顔と名前を覚えてもらうほどの積極性がある方が、採用面でもきっと好結果につながると思いますよ。

採用情報 JOIN US